Miray’s blog

コロナで留学に行けず、英語が話せないまま学生生活が終わるのではと危機感を感じている人必見、2ヶ月以内に周りから驚かれるくらいの英語を話せるようになる、英語圏に住んだことがないトリリンガルの私が伝授する、他言語に応用可能な「トリリンガル式語学習得法」!!

留学する前にやるべきこととは?

Hi, guys. It's Miray ♪

 

これを読んでいる皆さんの多くは

コロナが終わったら留学行きたい!

学生生活の間に海外留学したい!

など思っている人が多いと思います。

 

f:id:Ley19:20210603180932j:image

 

私も大学に入ったら

絶対に留学してやるっ

と言う願望を持って大学も決めたので

すごくお気持ちがわかります。

 

ただ単に海外旅行に行くとかでは

なくて、外国に学びに行く

というのがよく、そこで

学んだものは一生ものだと思います。

 

ただし、大学を決めるプロセス

ではたくさん調べてから決めること

をお勧めします。

 

そうでないと、いざ留学が始まり

大学が始まった時に

 

想像していたものと

イメージしていたもの

が全く違い

 

留学生活を100%エンジョイ

できないと思います。

 

ちゃんと大学を調べてなかったせいで

授業内容が異なり

単位が変換できなかった。

 

寮などの滞在場所が最悪だった。

 

などなど、海外に飛び立つと

悩み事や困りごとが尽きない

と思います。

 

f:id:Ley19:20210603181008j:image

 

しかし、事前準備をしっかりと

するだけで、少しでも

そのような不安が

解消されると思います。

 

私が留学に行く前に気をつけていた

ことをいくつかに絞って、

お話しさせていただきますね!

 

1. 相談しに行く。

f:id:Ley19:20210603181319j:image

まず、学校の国際関係のオフィス

や留学プログラムを提供している

団体に相談しに行ったり

説明会に聞きに行きましょう

 

そこで、どんな国と協定があったり

金銭面で自分とマッチしているのか

など最初の情報収集をしましょう。

 

2. TOEFLや IELTSを

何回か受けておく。

f:id:Ley19:20210603181250j:image

留学先大学に提示する英語のテストは、

アメリカであればTOEFL

イギリスであればIELTS

 

ヨーロッパではどちらもオッケー

のところが多いです。

 

それぞれテスト代がとても高い

ですが、なるべく一回以上は受けること

をお勧めします。

 

なぜかと言うと、何時間もかかるテスト

最初は緊張したり

どうしてもテストの進み方がわからなくて

うっかりミスなどもしてしまうからです。

 

また、テストスコアを

テスト運営会社から直接大学の

国際オフィスか留学先大学に

送らなければいけない

 

ということもありますので

確認をしてください。

 

3. 地域や国を絞る。

f:id:Ley19:20210603181221j:image

 

自分がどの国で留学をしたいのか

最低第五希望まで絞ってください。

 

治安はどうなのか、学生ビザ

の取り方(行く前にとるのか行った

後にとるのかなど)いろいろネット

で調べてみてください。

 

5. 大学を調べる。

f:id:Ley19:20210603181146j:image

とても大事です。

 

自分が何を学びたいのか

どの学部に行けば単位変換等できるのか。

 

しっかりと大学学部のサイトに入って

調べてください。

 

絶対にシラバスがサイトに

載っているはずなので

確認してくださいね!

 

6.体験談を聞く。

 

f:id:Ley19:20210603181121j:image

 

私は一番これをやりましたね。

 

とりあえず先輩方の体験談

をひたすら読み、連絡先をゲットして、 

時間を作ってもらい直接

会って話を聞きました。

 

一次ソースはやはり一番リアル

で説得力があります。

 

 

いかがてしたか?

 

私は留学中一回もホームシック

になりませんでした。

 

むしろ、帰りたくなくて

泣いてたくらいです(笑)

 

それはやはり下準備を

しっかりと行ったおかげだと

今になって思います。

 

皆さんも、

「海外留学おすすめの国」

など検索して調べ始めてください!

f:id:Ley19:20210603181025j:image

調べる時ちゃんとワクワク

してくださいね!

 

それでは、

 

Bye ♡