Miray’s blog

コロナで留学に行けず、英語が話せないまま学生生活が終わるのではと危機感を感じている人必見、2ヶ月以内に周りから驚かれるくらいの英語を話せるようになる、英語圏に住んだことがないトリリンガルの私が伝授する、他言語に応用可能な「トリリンガル式語学習得法」!!

三日坊主にならない語学学習とは

Hi guys, It's Miray ♪

 

みなさんは継続的に何かできるタイプですか?


f:id:Ley19:20210602194658j:image

私も昔は一つのことを

継続してやることができるタイプ

ではありませんでした。

 

特に語学学習なんて、

 

一日や三日で身につくもの

 

ではないからこそ

 

長く続けていかなければなりません。

 

 

もちろん効率的な学習方法

 

を知っていればその期間を

 

短くすることはできるでしょう。

 

 

しかし、

 

それでもある程度の時間は必要ですよね。

 

継続するからこそ

最後の結果が

最高のプレゼント

として自分に帰ってきますもんね。

 

そんな時の、

達成感は半端無い

と思います。

 

外国の人と話すときスラスラ話せて

英語圏住んでいた?

 

と言われたとき。

 

英語のテストやプレゼンで

成功したとき。

 

など など

 

達成感を感じる時が

 

多くなっていく

 

ことでしょう。

 

しかし、

やはり継続的な努力

マストですよね!!

 

少しでもいいから、

 

1日1回はなんらかしら頭に入れていけば

 

千里の道も一歩から

 

ということわざにもあるように

 

それの努力が成果を見せるはずです。

 

でも、忙しくて

毎日長いこと時間を

割いていられない人

いるかと思います。

 

 

そんな人のために

今日は短い時間で毎日できる

英語の勉強を

紹介します。

 


f:id:Ley19:20210602195347j:image

 

 

移動時間にドラマをみる


f:id:Ley19:20210602195415j:image

 

ネットフリックスなどの

ストリーミングサービスで、

好きなドラマを決めて、

ただそれをみるだけです。

 

最初は日本語の字幕で大丈夫です。

 

どんな形でもいいから、

毎日少しでも耳に英語を聞かせましょう。

 

寝る前に

1日最低10個英単語暗記

 

f:id:Ley19:20210602195617j:image

 

これはテスト勉強の時なども使えます。

 

人間の脳は夜寝ている間に

情報を整理しているそうです。

 

なので、寝る直前に

聞いたことや

見たことは

脳に残りやすいのです。

 

寝る直前に聞いた音楽などが

朝起きた時に頭に残っているのは

このせいです。

 

寝る直前に英単語を暗記して就寝しましょう。



5分英語で独り言を話す!

 

f:id:Ley19:20210602200015j:image

 

人前でやるのは少々恥ずかしいですが、

1人でいる時に、

1日の終わりに、

やってみましょう。

 

今日会ったこと

愚痴

最近世間を騒がせている話題

なんでもいいです。

 

5分くらい英語で話してみましょう。

 

f:id:Ley19:20210602202135j:image

 

Rome was not built in a day. 
ローマは1日にしてならず

 

まさしくこの言葉通りですね!

 

さぁ、今日家に帰ったら

皆さんも片手にお疲れ様ビールを持って

英語で独り言を

言っちゃってくださいね。

 

Have a nice evening, bye ♡