Miray’s blog

コロナで留学に行けず、英語が話せないまま学生生活が終わるのではと危機感を感じている人必見、2ヶ月以内に周りから驚かれるくらいの英語を話せるようになる、英語圏に住んだことがないトリリンガルの私が伝授する、他言語に応用可能な「トリリンガル式語学習得法」!!

Japanglishでいいんだよ!英語に自信がないあなたへ!

Hi, guys. It's Miray ♪

 

皆さんは日本語が母国語ですか?

 

トリリンガルの私の母国語も日本語です。

 

日本語話者の方は、

英語などの外国語の発音が

下手みたいな固定概念がありますよね。

 

f:id:Ley19:20210602185305j:image

 

たしかに、

日本人の独特の英語

を理解するのが難しい時もあります。

 

発音に自信がなかったり

 

発音のせいで

コミュニケーションに支障

が出てたり

 

発音に関して

悩みを抱えている人

もいると思います。

 

でも、ある程度意思疎通が

できるほどの発音にすることを

努力すれば完璧を目指したり

しなくてもいいと思っています。

 

今日は皆さんが

自分の英語に自信を

持てるようなお話をします。

 

そもそも、

 

完璧な英語とはなんでしょうか?

 

f:id:Ley19:20210603104509j:image

 

こう考えてみてください。

 

英語はもうイギリスやアメリカなどの国

の言語ではなくなってきて、

国際通用語化してますよね。

 

日本語は基本的に

日本人や日本で話されている

言葉ですよね。

 

しかし、英語は違います

 

例えば、

日本人ドイツ人がビジネスで

関わる時に使う言語は...


英語

 

なんでよね。

 

そう、世界共通言語である英語

を使っていますよね。

 

私は留学先がオランダでした。

 

ヨーロッパではerasmosという

留学制度があります。

 

ヨーロッパ出身の学生たちが

このプログラムを通じて

様々なヨーロッパの国に

留学していました。

 

ヨーロッパそれぞれの国では

英語以外の言語が使われています。

 

しかし、留学先大学にある英語

の授業を受けていました。

 

また、コミュニケーション言語

はもちろん英語ですよね

 

つまり、英語は

イギリスやアメリカなどの国

を飛び立ち、離れて、

 

世界共通言語化

 

しているのです。

 

また、それぞれの地域や国の特徴が

反映された

世界諸英語

も多くの人に使われています。

 

f:id:Ley19:20210603110302j:image

 

インドやマレーシア、シンガポール

などの国々は、英語を独自のものにして、

自分らの英語に自信

を持っています。

 

ヨーロッパにいるときも

みんなネイティブじゃないからこそ

独特の言い回しがあり、新たな発見が

多く私は結構そうゆうのも好きでした。

 

英語に反映される 

文化の多様性

とても興味深いものです。

 

なので、

 

アメリカ英語が正解だ。

 

イギリス英語が正解だ。

 

というのはもう

 

間違いなのです。

 

 

発音が気になって、

英語が喋れなくなる、

コミュニケーションが取れなくなる

 

というのは、

自分の英語に

自信がないから

だと思います。

 

でも、ある程度聞き取れる発音で

英語を話せるのであれば、

多少自信がありすぎる

くらいでいいのですよ。

 

私がこうなふうに考えるよう

になったきっかけの書籍があります。

 

f:id:Ley19:20210603105212j:image

 

なかなか興味深い内容で、

きっと皆さんに自信を

与えてくれると思います。

 

ぜひ読んでみてくださいね!

 

Bye ♡