Miray’s blog

コロナで留学に行けず、英語が話せないまま学生生活が終わるのではと危機感を感じている人必見、2ヶ月以内に周りから驚かれるくらいの英語を話せるようになる、英語圏に住んだことがないトリリンガルの私が伝授する、他言語に応用可能な「トリリンガル式語学習得法」!!

プレゼンで使えたらカッコいい英語フレーズ集

Hi guys, its Miray ♪

 

スティーブ・ジョブズ式プレゼン法

はもうお読みになられましたか?  スティーブ・ジョブス式効果的なプレゼン方法 - Miray19’s blog

 

また、読んでないそこのあなた

2分ほどで読めちゃうので

ぜひ一読してみてくださいね!

 

f:id:Ley19:20210601172213j:image

 

プレゼンのコツを学んだところで、

プレゼンをする時に

使える便利な英語フレーズ

がきになりますよね! 

 

 

日本語でもそうですけど

 

プレゼンの時って

 

なかなか台本を読むような

 

棒読みの話し方ではダメなんですよね...

 

 

母国語でもプレゼンをする時って

 

大変なのに

 

外国語でさらに緊張が加わわると

 

テンパってしまう人が多いと思います。

 

 

ぎこちない話し方

 

になってしまったり、

 

不自然に聞こえたり

 

沈黙の時間が出来てしまったり

 

すると思うんです。

 

f:id:Ley19:20210601173250j:image

 

私も大学でたくさんそうゆう人

を見てきました...

 

 

就職先が外資だったり

 

クライアントが外国人であったり

 

と社会に出た時、

 

英語でプレゼンを

 

上司にお願いされたとしても

 

余裕できるようになれてたら

 

尊敬されますよね。

 

 

プレゼンの

 

自己紹介のパートから

 

カッコいい英語の決まり文句で始めたら、

 

オーディエンスも

 

おぉ、

この人なかなかやるじゃん。

 

何話すのだろう。

 

興味を持ってくれると思います。

 

f:id:Ley19:20210601173307j:image

 

そこで今日は

プレゼンの冒頭で使える

便利な英語フレーズを紹介していきます。


1. 大きな深呼吸

 

緊張には深呼吸が1番の解決策です。

 

大きく息を吸って自信に満ち溢れましょう。

 

2.  挨拶

 

来てくれてありがとう、

 

感謝の気持ちをあらわしましょう!

 

Good morning, everyone. 
Thank you all very much for coming today.

I would like to thank you all for giving me the chance to speak today. 

3. 自己紹介

 

自分が誰なのかを説明します。

 

また、余裕ができるようになったら、

 

このプレゼンをやることになった

 

背景なども話すといいでしょう。

 

Hi, I am 〇〇. 
I study 〇〇 at 〇〇 university.

I major in 〇〇 at 〇〇 university. 

4. プレゼンのテーマ

 

何について話すのかを説明しましょう。

 

Today I am here to talk to you about 〇〇.

I am delighted to be here today to tell you about 〇〇. 

5. プレゼンの構成

 

プレゼンの構成、

アウトラインを伝えてあげましょう。

 

 I will start with talking about 〇〇, and then 〇〇. Finally 〇〇. 

どうでしょうか?

意外に知ってそうな英語

だらけですよね?

 

これらを言うだけで

 

アカデミック

 

プロフェッショナルに聞こえること

 

間違いなしです。

 

 

プレゼンを学ぶにあったて

とてもよいサイトがあります。

Ted talk 

 

です。

 

f:id:Ley19:20210601173340j:image

 

ぜひそちらもチェックしてみてくださいね〜!

 

Bye♡