Miray’s blog

コロナで留学に行けず、英語が話せないまま学生生活が終わるのではと危機感を感じている人必見、2ヶ月以内に周りから驚かれるくらいの英語を話せるようになる、英語圏に住んだことがないトリリンガルの私が伝授する、他言語に応用可能な「トリリンガル式語学習得法」!!

スティーブ・ジョブス式効果的なプレゼン方法

Hi, guys. It's Miray♪

 

皆さん、こんにちは。

 

突然ですが、皆さんは

 

スティーブ・ジョブズ

 

を知っていますか?

 

f:id:Ley19:20210601091853j:image

 

そう、あのAppleの創設者です。

 

 

知っている方が多いのではないでしょうか。

 

しかし、

 

皆さんは彼がプレゼンテーターとして

 

とても有名であることを知っていましたか?

 

 

商品のローンチの際、

 

アップルの商品よりも

 

ジョブスのプレゼン目当て

 

で来る人ばかりだったそうです。

 

 

大学生の皆さんも、

 

大学の授業でプレゼン

 

をする場面が多々ありませんか?

 

f:id:Ley19:20210601093949j:image

 

特に英語の授業!!

 

そんな時、

 

こんなことを感じたことは

 

ありませんか?

 

 

プレゼンの

 

作り方が全然わからない...

 

 

英語のプレゼン中に

 

オーディエンスがつまらなさそう

 

話を聞いてくれない...

 

 

私も自信を持って

 

プレゼンできなかったうちの

 

1人でした。

 

 

プレゼンスキルは大学後、

 

社会に出た後

 

必須になるスキルです。

 

学生のうちから

 

このようなスキルを磨いておけば、

 

社会に出た時でも

 

上司や同僚から驚かれること

 

間違いないでしょう。

 

f:id:Ley19:20210601094010j:image

 

 

また、留学中、

 

海外大学は 

 

プレゼンをする機会

 

が死ぬほどある!!

 

そんな時、

 

他の学生に

 

負けないようなプレゼン

 

ができたら、

 

ちょっとドヤッってなりませんか?

 

(私はなりました。)

 

 

英語でプレゼンスキルを磨いておけば、

 

グローバル化した社会で

 

社会に出た後も

 

困らないと思います。

 

 

正直、

 

プレゼンの内容が

 

つまらないようなものでも、

 

プレゼンスキルが高ければ

オーディエンスが興味

を持ってくれる

 

のです。

 

 

スティーブ・ジョブズ

 

使っていたプレゼンスキル

 

をここで少しご紹介します。

 

明日からでもすぐに

使えるほど

簡単です。

 

 

1. まず、スライドを作る前に、

 

手書きで考えまとめましょう

 

2. Twitter向きの短いフレーズを作ろう!

 

ジョブズMac book airを出した時の

フレーズは

"The world's thinnest notebook"

でした。

 

短くインパクトがありますね!

 

 

3. "三つの法則"に従おう!

 

ダラダラと利点を語るのではなく、

利点を三つにまとめよう!

 

4. ビジュアルなスライドを作れ!

 

文字ばかりのスライドは

厳禁です!

画像や数字に限りましょう!

 

 

簡単ですよね?

 

今からでも

取り入れて

誰にでもできます!

 

YouTube等で

一度ジョブズのプレゼンを

見ることもおすすめ! 

 

また、

 

この書籍は

私のプレゼンバイブルです。

もっと詳しいことが

書いてあります。

 

ぜひ読んでみて下さいくださいね!

 

f:id:Ley19:20210601094153j:image

 

 

プレゼンで使える英語フレーズ集

もぜひチェックして下さいね! 

 

プレゼンで使えたらカッコいい英語フレーズ集 - Miray19’s blog


Have a nice day♡ Bye.